←前のページより

浄妙寺からは、歩いて、1−2分のところに報国寺がありました。

報国寺の入山料は無料ですが、竹の庭を見る為に200円必要です。

スッと伸びた竹林は、うわぁ〜〜〜と言う言葉しか出ません。
中ではお抹茶がいただけますが、ここでもパス。

枯山水の庭園もあり、山の上の方には、洞窟のようなものがあり、
仏像もたくさんあるようでした。

報国寺をあとにして、私達は鶴岡八幡宮まで歩くことにしました。
教えてくれた方が歩ける距離と話していたので、
街を眺めながら戻るのもいいかもと・・・テクテク歩き出しました。

途中、杉本観音の前を通りました。次の機会には中へ入ってみたいです。
昼になり、お腹もすいてこの階段をずっと登る元気がなくなっています。
モミジと青空のコントラストがとても綺麗!

確かに歩いても苦になるほどでなく、キョロキョロしながらおしゃべりしてると、アッと言う間に八幡宮のそばへやってきました。
これは、女同士だから出来ることかも!主人とだったら、こうはいかないでしょうね(爆)

ランチは、八幡宮を背に左側のお店。名前を忘れてしまいましたが、
揚げたての天麩羅がのった天丼とおそばのセット。
こんなにいっぱい!と思ったものの、たくさん歩いたあとなので、完食!

卵焼きも付いていて、とってもおいしかったです。
また行きたいところです。

その後、ピンクのかめさんより、お店の名前は、
かまくら『静久』〕と教えていただきました。
良く覚えてる〜〜〜〜!!

食後、いよいよ鎌倉鶴岡八幡宮です。
この大銀杏が黄色く色づくところを見たかったのです。
先週の嵐で心配していたのですが、まだまだ見事!
もう大満足でした。

落ちた葉っぱが黄色い絨毯となってる風情もホントに素敵!

平日でもかなりの人出ですが、土日にしか来てない私はびっくり!
←若宮通りの方の鳥居を撮れる位置に立って、カメラを出せるなんて
奇跡のようなものでした。

それから、小町通を冷やかしながら鎌倉駅へ
せっかくだから北鎌倉駅界隈の紅葉も見ようと欲張ってJRに乗りました。

小町通りで見つけた豚さんに反応してしまいました。
豚まん屋さんなのですが、中には豚グッズがたくさん!
売ってるのでなくて、コレクションです。我が家にあるものもあって、妙に嬉しくなりました。

北鎌倉駅前の円覚寺入り口
本来なら、北鎌倉から鎌倉駅方面へ歩いて紅葉を楽しみたいのですが、時間的に無理なので今年は界隈の様子を見るだけにしました。
寺院に入っても最低30分からの時間が過ぎますので、今回は入り口のみ。
↑の階段は駆け込み寺「東慶寺」の入り口です。

なぜ、そんなに急ぐかと言えば、最後のお楽しみで、江ノ電の線路を渡って入る、
甘味処「無心庵」へ行きたかったから・・・・・

それなのに・・和田塚で降り立った私達の目に入ってきたものが、←の看板。
今日は水曜日でした。もっとしっかり調べて来るんだったと後悔いっぱい。

それでは、と鎌倉駅に戻り、江ノ電の方の駅前のカフェへ。
ダックスと言う名前の通り、ワンちゃんグッズがたくさん。
ケーキの中にもダックスフンド。これ作るの大変なんだそうです。
人気らしく、最後の1個でした。もう一つはこれも手作りのシフォンケーキ。
二人で仲良く半分コずついただきました。

めいっぱい二人で鎌倉を楽しみ、とてもいい思い出になりました。
主人には悪いけど、やっぱり鎌倉は女同士で行くべき!と思いを強くしました。
季節を変えて、また歩きたいですね。

4の部屋へ戻る

おまけ
昨年の秋の鎌倉

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送