2008.12.10(水)

初冬の鎌倉

天気予報が目まぐるしく変わるので、もう多少降っても今日!と決め、ピンクのかめさんと「いざ鎌倉!」を決行してきました。

昨年は、11月の末に主人と行ったのですが、紅葉には程遠く、???状態。
で、今年は、12月に入ってから一人でも行ってみようと思っていたものです。
幸い、ピンクのかめさんがご一緒してくれて、楽しい小旅行になりました。

藤沢駅で待ち合わせ、江ノ電に乗り込みました。
最初は、長谷寺へ。
なぜか、私は長谷寺が好きみたいです。
位置が調度いいところにあるからかも・・・
四季折々のお花や上から眺める鎌倉の街並みも好きです。










長谷寺 入山料300円


早くも蝋梅が咲き始めていました。

今まで、来るたびに廻していた回転書架ですが、廻せる日が決められたようで、今回は無理でした。
しかし、中の様子がこんな風になっていたことを見ることができました。
長谷寺のあとは、また江ノ電に乗り、鎌倉駅へ。駅前からバスに乗り目標の報国寺へ向かいました。
バス停が浄妙寺と言うことで、到着するとせっかくだから浄妙寺にも寄りました。


浄妙寺 入山料100円

青空と山茶花とモミジの色合いがとっても綺麗でした。
画像では、あの美しさが伝わらず残念です。

まるで絵画の中の世界のような本堂です
枯山水庭園がある喜泉庵ではお抹茶がいただけます。
残念なことに、私はお抹茶が苦手。
で、外から写真を撮らせていただきました。


静寂さは、時間を忘れそうになります。

急いで、目的の報国寺へと向かいました。



       次へ→


   

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送