3日目(木)
台風が昼頃、新潟を直撃するとのことで、予定していたビュー福島潟、新発田方面へのお出かけは無理のよう。
とりあえず家で10時くらいまではテレビで台風情報を見ることに・・・
街へ出るにもお店が開くのは10時頃からなので、二人でまったりとコーヒータイムです。

テレビが、水と土の芸術祭の作品が壊れたと映像を流しています。
昨日、バスの中からみたときに、これは飛ばされるよねと話したばかりです。案の定って感じで、見事に壊れてしまったのですね。

8月に見学したときの画像

ピンクのカメさんが撮ったテレビの画像

ニュースで裏の日本海の様子が流れて、ふと海を見に行こうか!?と言うことになり、
恐る恐る車で西海岸公園の駐車場へ。

日本海は思ったより波は高くなかったような・・・(汗

サイクリングドーロは、冠水してます

危険なことをしたようですが、全く心配するような突風もなく、ちょっと風が強いくらいの感じでした。
他の車も普通に走っていますので、そのまま古町へ。

ちょうど12時くらいで、いつもは限定30食の和食ランチのお店「あべ」へ。
さすが台風です。先客は3名様。こんな時間にすんなり座れてラッキー!

丁寧に作られた和食で新潟の特産かきのもとのお浸しも入っています。
デザートは栗ようかん。デミタスコーヒー付きで900円のランチです。

食後、ダイワデパートで行なわれている斉藤満栄展(良寛に魅せられて)日本画を鑑賞し家へ戻りました。

午後からは、大分台風が遠くなったようなお天気なったので、母のところへ行ってみました。
しばらくおしゃべりして、やっぱり温泉に行きたい!と思い、出かけることに・・・・

ちょっと怖い感じもしましたが、バイパスも普通に流れているし、スピードさえ出さなければ大丈夫かなと出かけました。
案ずるより産むが易しで、難なく到着!新発田市藤塚浜の「紫雲の郷」です。

こちらも台風のおかげでガラガラ状態。空いていて、ゆっくりと温泉に浸かることができました。

予定外の台風に見舞われましたが、これもいい思い出になりそう。

ピンクのカメさん、最後に新潟での記念に帰りの途中から運転を代わって、夜のみなとトンネルを運転して我が家へ戻りました。

前回は、息子がまだ新潟で勤めていたもので、遠慮されてホテルに行かれましたが、今回は、私一人だけの我が家で過ごしてもらうことができました。

ここでメモしておきたいことがあります。
昨日歴史博物館で、私が小学生のときの同窓の方に会い、確認できたこと。
そもそも私とピンクのカメさんは、小学4年生のときに同名の「桃山小学校」が縁で知りあったわけで、
ピンクのカメさんが静岡県熱海の、私が新潟の桃山小学校でした。その他に京都と和歌山に同名の学校があり、その昔は5校だったと記憶してたのですが、もう一つがわからない。
全然思い出せなかったのですが、その方にハルピンにもう一つの桃山小学校があったと教えてもらい、スッキリしました。ハルピンとは意外な回答でしたが、もう忘れないことでしょう。

9日、ピンクのカメさんは、南口から高速バスで新宿に向かいました。
午後には無事に二宮に到着!新潟への一人旅の終わりを迎えました。
私も、案内をすると言うことで自分の街を再確認して、有意義な3日間を過ごすことできました。
楽しい想い出をありがとう〜〜〜〜〜♪